ママチョップとは

ママチョップ(ままちょっぷ、MAMACHOP)は日本のTシャツ制作ユニットです。

1996年8月1日に代表である相×を中心に結成したTシャツ制作ユニット。ママチョと略される。
ドラえもん」に出てくるのび太のママ、野比玉子の壊れかけたテレビへのチョップが由来。
毎年夏頃にTシャツを制作・販売している。販売は主にwebサイト(http://mamachop.com/)、
スィープレコードショップ(http://sweeprecord.biz/?mode=cate&cbid=325842&csid=1)、
ゲーム系のTシャツは高田馬場ゲーセンミカド(http://mi-ka-do.net/baba/)でも取り扱っている。

また、近年ではインディーズのビデオゲームミュージックバンドO.T.K.の衣装も担当している。

20世紀中は『世紀末ファッション』というキャッチフレーズだったが、21世紀に入って世紀末では
なくなったため、『信頼と友情、そして愛のムチ.』となった。


・概要
ネタを中心としたTシャツ作りを特徴とするユニットである。
当初は1行ネタやベタなパロディのTシャツを量産していたが、次第にデザイン重視の
ネタTシャツへと移行していった。

親交が深いゲーム業界を中心に一部でカルト的な人気を博しており、ゲームに関連する
ネタのTシャツもいくつか存在する。また、近年ではTシャツにとどまらず、トートバッグや
手ぬぐいなども制作・販売している。

ときどきTシャツを発送する際に不要なマンガなどを同梱することがある。
ママチョップお得意の異物混入発送である。



ママチョップ10周年記念イベント
2006年8月に、10周年を記念して早稲田の茶箱でイベントというイベント名のイベントを行った。
1000円(1D)という破格の安さの上に、入場者全員にママチョップライターをプレゼントした。
また、先着40名にDJ LZDこと佐々木真一(GAMSIC)によるスペシャルMixCDをプレゼントした。
なお、ママチョップTシャツ着用で更に500円割引という価格設定のためか、開始前に行列ができる
というクラブイベントでは滅多にない事態となった。当日は36度の真夏日であり、炎天下のため
茶箱店主が行列に並んでいる人に生ビールをサービスした。

当日のタイムテーブルは下記の通り。
14:00:GAMESTART!!
14:00:DJ WAT(TECHNO)
15:00:DJ KOKOU(TECHNO)
16:00:COFFEE BREAK(休憩)
16:20:O.T.(MINI LIVE)
17:00:DJ LZD(TECHNO and VGM)
18:00:Back2Back(何でもアリ) DJ WAT&DJ LZD&DJ KOUME
19:00:GAMEOVER!!

二次会の居酒屋では代表の自己紹介の時にさまざまな質問が飛び交った。
中でも印象深いのは「好きな百姓一揆のゲームは?」とのこと。

三次会はビデオゲームバー16SHOTSへ。ここではO.T.K.のバンマスの名言
「寝グセは夜、作られる」が印象深かったとのこと。

後日発売したママチョップ手ぬぐいは、このイベントの模様を一部記録したDVDが付属。



・スタッフ
代表:相×(そー)
役割:雑用
石川県出身
趣味:マンガ、アニメ、ゲーム、ピンボール
特技:パドルゲーム
飲酒:日本酒、モルトテキーラ


デザイン部長:ダイ(だい)
役割:デザイン全般
秋田県出身
趣味:音楽、バンド
特技:デザイン
飲酒:日本酒、ラム


工場長:u-gat←(たぐ)
役割:プリント、技術顧問
福島県出身
趣味:サブカル
特技:怒らない
飲酒:日本酒、梅酒



・外部リンク
ママチョップ
スィープレコードショップ
高田馬場ゲーセンミカド
O.T.K.ontheWEB
BAR 16SHOTS