ゲームサマーフェスティバル2012に行って来ました

ステージ・ジャンル別に感想を。

【バス】
行きも帰りも乗客全員がニコニコしていました。

窓から見える空がキレイ過ぎた。


【会場:下総フレンドリーパーク】
屋台の数が多い! そして普通の屋台では食べられないようなものも多く、バリエーション豊かでした。
それがどれもこれも安くて美味かった。あの屋台群の次のライブ会場を教えてください!!

わっしょいの巨大なLEDスクリーンを眺めてテンション高まる。真昼間の炎天下でもハッキリクッキリ見える発色の良さに驚愕。しかも縦画面、おそらく世界初。最先端技術をばかばかしくて面白いことに惜しみなく使う、これ大事。



【16SHOTS】
ラムコークを何杯飲んだかって? 貴様は今までに撃った弾の数を覚えているのか?
ラウンジDJを眺めつつ飲む。これは贅沢。
微風にのってかすかに降り注ぐミストマシンの霧。気持ち良かったー。
蚊取り線香も設置されていて、細かい気配り。
メイドさんもいました。



【ラウンジDJ】
ごめん、正直誰がいつどんなの回したのかよく覚えていないんだけど、自分が聴いていたものは全てにおいて良かった。本当です! アイマス勢を見事に乗せたshin1さん(A-Button店主)とジャスティン(闘劇ジャスティンとは別人)はお見事すぎた。



【わっしょい】
じっくり鑑賞できたものだけ簡単に。

「ストライカーズ1945II:プレイヤー Y.齋藤」
臨死をいとも簡単に決めまくっていました。世の中にはゲームが上手くて上手くて仕方が無い人がいるんですね。いやー凄かった。良いものを観ました。

虫姫さまふたりブラックレーベル ゴッドモード:プレイヤー NAK」
若干20歳のプレイヤーは弾幕に抵抗の無い世代らしい。なんであんなのが避けられるのか、唖然。
世の中にはゲームが上手くて上手くて仕方が無い人が(以下略)

ケツイ〜絆地獄たち〜:プレイヤー SPS」
ノーミスノーボムで1周目をクリア位、裏2周に突入するだけでなく真ボスのドゥームを倒しきった!
世の中にはゲームが上手くて上手くて(以下略)

バトルガレッガ:プレイヤー T3-神威」
あの大舞台で、ボタンを固定して稼ぎながら離席をすることも凄いのですが、そこからプレイに戻るタイミングが完璧なのが凄まじい。そして見事に2周目をクリア。世の中にはゲームが上手(以下略)

斑鳩:プレイヤー 服部」
ダブルプレイ。2人分のレバーとボタンを1人で操作してクリア。何を言っているのかわからないと思うかもしれませんが、その通りだから仕方が無い。世の中にはゲー(以下略)

怒首領蜂 最大往生:プレイヤー Clover-TAC」
最新作を最新パターンで。もはやマンダラ模様にしか見えないほどの画面を埋め尽くす敵弾を避けまくりながら真ボス陽蜂を倒しきった! 見事にイベントのトリを締める。大喝采。世の中(以下略)



【音撃】
じっくり鑑賞できたものだけ簡単に。

ZUNTATA+古川典裕(なかやまらいでん)」
おっさんホイホイ選曲、中でもニンジャウォリアーズの名曲「DADDY MULK」はステキ過ぎて嬉しかったなぁ。
超盛り上がった。

並木学(さんたるる)」
シューティング楽曲で畳み掛けた挙句「最大往生、全部やるから!」否が応にも盛り上がりまくり。
しかし激しく頭を振りまくる並木スタイルは必ずお客さんよりも疲れるのであった。内容はもちろん最高!

写真は扇風機を通して変化する音色を確認する並木さん。さすが音屋さん。

「佐藤豪バンド」
ヴァイパーフェイズ1の生演奏という贅沢体験。立ち位置の関係でキーボードの方(佐藤豪さんの奥さん)が直射日光にさらされてていたけど演奏はしっかり決めていた。さすが。

「k.h.d.n.」
これまで聴いたk.h.d.n.のLIVEの中で最も良かったのではなかろうか。低音がバスバス効いてて気持ち良かった! 雲一つ無い青空の下で、最も田園風景が似合わない二人だが、素晴らしかった! ガリガリマンのはやしこうが倒れないかとみんな心配していた。

「HEAVY METAL RAIDEN」
メンバー全員がちゃんとママチョップデザインのHMR Tシャツを着ていて嬉しかった。ドヤ顔で煽るWASi303、ニコニコしながら速弾きしまくるイケダミノロック、穏やかなMCの佐藤豪(新婚)、バンドの個性がしっかり確立されていたと思う。最高!



【エクストラステージ】
ドルアーガの塔 タイムアタックバトル 第三夜」
夕方、ホテルにチェックインしてフォースフィールド(帽子)とバリア(薄い生地の上着)を解除、その代わりにシールド(日焼け止め)追加した後に成田駅から再びシャトルバスで会場へ。到着時間を考えるとドルアーガに間に合うか微妙?と思ったら後ろの座席から聞き覚えのある声が。ドルアーガの対戦プレイヤーであるSPREAM-REIが同じバスに。うん、ドルアーガ間に合う。

A-Button店主shin1さんがゲエム右翼Tシャツ着用で党首を応援してました。お買い上げありがとうございますm(_ _)m
ドルアーガはプレイヤーが2人とも超絶テクで、鍵が見えなくなった後も全く問題なく進行。あんたら異常。

ゲエム愛國党党首が見事に勝利。党首おめでとう! SPREAM-REI、残念! この対決また観たい!!

ドルアーガの時だけ、あそこは高田馬場だったよね。



【ゲームコーナー】
対戦格闘系のゲームが置いてありました。スパⅣを遊んでいたら、スパIIXをやってるDJわっとを発見。
乱入しましたがボッコボコにやられました。強すぎw いやー面白かった。



【ファラオ】
これが一部で話題のファラオだっ! k.h.d.n.のはやしこうも嫉妬したラウンジDJのGAMSIC(LZD&KOKOU)のレーベル長、LZDの勇姿を見よっ!!(泥酔したLZD本人に許可を得ています)

闘劇
基本的に通り過ぎるだけでしたが、帰りのバスの行列待ちで20代前半ぐらいの人達が「ごめん、俺ぜんぜん動けなかった」「いや、俺も動けなかった」「やっぱり本番は違うな」と、まるで部活の試合の反省会的な、悔しいんだけどサッパリしたような会話をしていて、高校生の頃を思い出してました。まぁ、高校生の頃は毎日ゲーセン行ってたんですけどね。あまり変わってません。



【日焼け】
事前にしっかり暑さ&日焼け対策を整えて出陣したおかげで日焼け被害は皆無。
フォースフィールド(帽子)、バリア(薄い生地の上着)、シールド(日焼け止め)。
この完全装備で夏フェスをノーダメージクリアに成功。





【最後に】
告知・インフォメーション・宣伝関連、シャトルバス関連、闘劇関連などいろいろありましたが、多少の不満点がどーでもよくなるほどの素晴らしいフェスでした! 天候にも恵まれ(8/6の撤収日は土砂降り!)、面白いトピックスがあちこちで生まれ、奇跡の瞬間があちこちで撮影され、終始みんなニコニコ。最高です。

スタッフ・関係者の皆様に最大級の感謝を、そして出演されたプレイヤー(演奏、ゲーム、etc)の皆様に最大級の拍手を、お送りしたいと思います。こんな凄いフェスを開催して楽しませてくれて本当にありがとうございます!!

次もあることを切に願っています。